Latest Entries



黒酢で酢豚

今日は黒酢で、酢豚を作ってみました。
使った黒酢は、ミツカンの甘熟黒酢 です。
黒酢、りんご酢

黒酢ってちょっと抵抗があったんです。
何故かって言うと、自分の母が中性脂肪が高いって健康診断で言われて、黒酢がいいと聞いてきてしばらく飲んでたのです。
しかしあのお酢の独特の風味が好きでなかった母は続けられずに途中で飲むのをやめてしまってたのです。
わたしもちょっとだけ試しに飲ませてもらったのですが、お酢自体が好きなわたしでもこれはちょっと・・・と思うようなものでした。
でもこのミツカンの完熟黒酢は試しにちょっとだけ飲んでみたのですが、あの時の黒酢よりよっぽど飲みやすくてこれなら料理に使っても大丈夫そうだと思ったのです。もちろん購入するまで迷いましたが、同じミツカンのリンゴ酢が結構イケたので買ってみる気になりました。
酢豚は本来ならお肉を一度油通ししてから作るものらしいですが、私は面倒くさかったのでそのまま作りました。
結果は・・・結構美味しかったです。旦那からも好評でした♪
これを機会にお酢を使った料理に色々チャレンジしてみたいと思います。このブログを読んでくださった方こんな料理があるよと是非教えてくださると幸いです。

画像は完熟黒酢です。
ビンもなかなかスマートでいいですよね。
あ・もちろん中身もいいですよ。



kurosu

鶏のさっぱり煮

昨日の晩御飯は鶏のさっぱり煮でした。
先日購入した、ミツカンのりんご酢(以下にリンクを貼っておきます)
黒酢、りんご酢

を使って作りました。
まずは感想・普通の酢で作るよりも甘めにちょっと濃い味に仕上がって美味しかったです。
我が家の定番の簡単に短時間で出来るちょっとしたオカズだったのが
総菜屋の味になったって感じかな?
ちょっとわかりにくい表現かもしれないけど、普通の酢で作るよりも
ずっと美味しく作れたので私としては満足ですね。
ウン・買って正解って感じでした。
私自身はあまり濃い味は好きではないのですが、これは味が濃いわりにさっぱりしてて、凄く食べやすかったです。
上手く撮影できませんでしたが、りんご酢を使って作った
鶏のさっぱり煮の画像をのせておきます。
レシピもついでに書いておきますね。
★材料
 鳥手羽元8本、ゆで卵2個、
 ブロッコリー、しょうが、にんにく

 調味料
 酢100㏄、砂糖大3、醤油大5、水50㏄
★作り方
 1.鶏肉はよく洗い水気をふきとる。
 2.しょうがは皮付きのまま薄切り。
 3.にんにくはみじんぎり。(私はすりおろします)
 4.酢、砂糖、醤油、水、を入れた鍋に、しょうが、にんにく
   を入れて煮立たせる。
 5.煮立ったら、鶏肉、ゆで卵を入れ、
   蓋をして中火で15~20分煮汁加減を見ながら煮る。

材料もそんなに必要ないし時間もわりと短時間だし、でもこれが結構
ウマイ!のですよ。
お酢が苦手な人にもオススメです!鶏のさっぱり煮

りんご酢

黒酢、りんご酢

りんご酢なるものを今日はじめて試して見ました。


酢自体はキライじゃないのですが、なかなか普段は使わないですね。


りんご酢には前から興味があったし、今まで使ってやつがちょうどなくなったので


使ってみようと思って興味があったので購入してみた。


まずは一口飲んでみる・・・ あれ? 思ったよりすっぱくない?


うーん なんていうかまろやか?っていえばいいかな?


あの酢独特の後に残るえぐみっていうか癖がほとんど感じられないのですよ。


 


さっそく我が家の定番の鶏のさっぱり煮に使ってみようと思います。
お酢って自然の恵みだと思いません?
仕込みとかは人間がやるけど、育てるのは気候風土
つまり自然なわけでしょ?
だから私はお酢は自然の恵みだと思ってます。
まぁ正確に言えば自然と人間の共同作業?ってかんかんじかな?
りんご酢

成分分析占い

http://aym.pekori.to/uranai/2006/03/seibun.html ユーモア占いの成分分析占い なる物を見つけました。
なんでもこれは、名前やニックネームを入力すると、その人(または物)がどのような成分で出来ているかを診断してくれます。
ちなみに私は、リコリスでやってみました。結果は・・・

リコリス の成分の分析結果

リコリス の78%は森の緑で出来ています
リコリス の9%は鉄筋コンクリートで出来ています
リコリス の8%は褒め言葉で出来ています
リコリス の2%は自動販売機で出来ています
リコリス の1%は餅で出来ています
リコリス の1%はナトリウムで出来ています
リコリス の1%はサラサラ血液で出来ています

だそうです。
自動販売機に鉄筋コンクリート・・・
な・なんなんでしょう・・・。
まぁ あくまでもユーモア占いですからみなさんあまり本気にしないように(するわけないか)
色んな名前入れてやってみたけど最高に面白い!
楽しいから是非やってみたらいかがでしょうか?
大笑いすることうけあいですよ

【セピア】高価な光電子放射繊維100%使用■スレンダースリム(ウエスト+レッグ)

【セピア】高価な光電子放射繊維100%使用■スレンダースリム(ウエスト+レッグ)【セピア】高価な光電子放射繊維100%使用■スレンダースリム(ウエスト+レッグ)
おすすめ度 :
コメント:


これもってるんですよねー実は。
たまに使ってるけど、結構お気に入りなんです。
足が浮腫んでつらい時とか、これ着て足を高くして寝るんです。
そしたら翌朝すっきりなんですよ。
お値段高めだから購入する時凄く迷ったんだけど、今は買って良かったと思います。ウエストに巻くのは私はこの上にウエストニッパーを巻いて着用してます。これ着るとウエストのくびれがはっきりくっきりなんで重宝してます。毎日続けてるおかげなのか心なしかウエストの括れがでてきたみたいです。お腹冷やしやすい人にもオススメですね。
足のやつは特に冷え性の女性にオススメですよ。寝るとき足が冷たくて眠れないなんて方にオススメしたい一品ですね。皆様も是非試されてみてはいかがでしょうか?

Appendix

プロフィール

サナララ

Author:サナララ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

